2012年9月14日金曜日

運動会準備 5・6年

5・6年生が力を合わせて,2日後に迫った運動会の
会場準備をしました。














暑さに負けず,一生懸命に準備をする姿を見ていると,
よい運動会になりそうな予感がしました。

いよいよ日曜日は運動会,みんな頑張れ!

玉入れ 1年

1年生の玉入れの練習の様子をのぞいてみました。

「チェッチェッコリ」の曲に合わせて踊った後,一斉に
玉入れがスタートする,ユニークな競技です。














かごを狙って,玉を上手に入れることができるかな?



 

表現 5年

5年生の,表現の練習をのぞいてみました。

はちまき姿も凜々しく,ロックソーランを踊ります。














運動会当日は,5年生の力強い踊りにご注目ください。



2012年9月13日木曜日

運動会 全校練習2回目

2回目の運動会全校練習を行いました。

今日は,開閉会式の練習に続き,応援合戦の
練習をしました。














6年生を中心に,5年生と協力して考えたかけ声や
振り付けを,赤組,白組ごとに練習しました。

全校の力を結集した応援合戦,本番も楽しみですね。

図書館より 9月

もうすぐ運動会ですね。
「フレーフレー」と,図書館の飾りつけも運動会になっています。

絵本の読み聞かせや,図書館の環境整備に取り組んでくださって
いる,伊島小図書ボランティア『おはなし伊島っ子』のみなさんが,
2学期になってすぐに飾ってくださいました。











今,図書館の展示コーナーにはこんな本を集めています。

  • 「オリンピック&パラリンピック」
  • 「チャレンジカードに役立つ本」~早寝早起き朝ご飯 や熱中症予防
  • 「シャガール」(県立美術館で展覧会がありましたね)
これからも,季節の本や行事に関係する本を用意していきます。
見に来てくださいね。

リレー 4年

4年生の,リレーの練習の様子をのぞいてみました。

合図をしっかり聞いて,一斉にスタートしていきます。
バトンゾーンを上手に使って,リードもできるようになりました。














本番ではどのクラスか勝つか,楽しみですね。

2012年9月12日水曜日

リレー 3年

3年生の,リレーの練習の様子をのぞいてみました。

低学年までとは違って,友達とバトンをつなぎながら
トラックを走ります。














コーナーを上手に回って,バトンを友達につなぐことが
できるかな?

騎馬戦 6年

伊島小の運動場に,勇ましい騎馬武者が現れました。

ときの声のもと,赤白両軍が競い合う様子は,武田
騎馬隊さながらの大迫力です。


さあ,勝つのはどっち?本番が楽しみですね。

2012年9月11日火曜日

運動会 全校練習1回目

全校児童で,運動会の全校練習をしました。

入場の隊形や,ラジオ体操,京山音頭の動きを
練習しました。













雨上がりで,蒸し暑い運動場でしたが,どの学年も
真剣に練習に取り組んでいました。

表現 1・2年

1・2年生の,表現の練習をのぞいてみました。

「遊園地」をイメージして,1年生はメリーゴーランド,
2年生はジェットコースターを全身を使って表現します。














1・2年生のみんなが,楽しそうに取り組んでいる表情が
とても印象的でした。

2012年9月10日月曜日

あいさつ運動 9月

京山中学校区青少年育成協議会が中心となり取り組んでいる
「あいさつ運動」が行われました。














PTAの方,安全・安心ネットワークの方,そして京山中の生徒の
皆さんにも参加していただき,あいさつがとびかうさわやかな
一週間のスタートになりました。

表現 3・4年

3・4年生合同の,表現の練習をのぞいてみました。

「ライジング・サン」に合わせて,本家EXILEも顔負けの,
一糸乱れぬダンスです。














元気いっぱいの中学年の表現,本番も楽しみですね。

岡山工業高校のみなさんが来てくださいました。

再生コンクリートの活用の研究・開発に研究校として取り
組んでいる,「スーパーエンバイロメントハイスクール」
事業の一環として,岡山工業高校の生徒のみなさんが,
8日来校し,環境教育などの支援として,メダカ池周辺の
整備に協力してくださることになりました。



来校した高校生のみなさんは,真剣な表情で,教頭先生と
作業の打合せをしていました。