2016年1月23日土曜日

3学期の土曜授業日

 3学期の土曜授業日を実施しました。大勢の方にご参会いただき,子どもたちの様子を見ていただくことができました。また,どの学年も親子活動を1時間ずつ行い,保護者の方々といっしょに,いろいろな活動に取り組みました。1年生は生活科で学習した「昔の遊び」にチャレンジしていました。竹馬やメンコ,けん玉,おはじきなど,大人の人もいっしょになって盛り上がった一日でした。


2016年1月21日木曜日

クリーン作戦パート2(5年・総合)

 先週に引き続き,5年生が総合的な学習の時間の取組として,地域のクリーン作戦を行いました。2回目は地域に流れる北富用水と観音寺用水の美化活動です。火ばさみやビニール袋を手に,5年生116人が地域に出かけていきました。

  水はきれいですが,川の底にたくさんの空き缶やガラス瓶などが沈んでいました。橋桁の下にはビニール袋などのごみがからまり,取り除くのに苦労しているお友達もいました。5年生が力を合わせて掃除してくれたおかげで,川の周辺がすっきりしました。集まったごみは分別して学校に持ち帰りました。
 ごみの多さに驚いた5年生。地域の環境のために自分たちができることに向き合う機会となりました。

元気にながなわとび(さわやか運動)

 木曜日のさわやか運動は,ながなわとびです。クラスごとに運動場に広がって8の字とびに挑戦です。決められた時間に何回とべるかを数えて,自己記録をめざして取り組みました。


 冬らしい朝でしたが,子どもたちの元気な声が運動場に響いていました。