2016年3月25日金曜日

今年度最後のセレモニー(修了式,退任式)

 小学校の締めくくりである修了式と,3月で伊島小学校を去られる先生の退任式を行いました。
 まず,今年1年間がんばったことを,各学年の5人のお友達が発表してくれました。生活科の楽しい勉強のこと,運動会でがんばったこと,海の学校や山の学校で深めた友達との絆など,子どもたちの1年間の思いのこもったすばらしい作文でした。この後,各学年の代表の人が,修了証をいただきました。
 修了証の授与の後,校長先生からのお話がありました。今年1年間よくがんばりました。来年も,まわりの友達を大切にし,いろいろな人への感謝の気持ちを忘れずに,伊島っ子らしい活躍を期待します。
 学期末恒例?のイシマ仮面が今回もやってきました。毎回,伊島っ子を惑わす悪い誘惑を断ち切り,正しい行いをするように注意してくれています。(よい子のみなさんは,イシマ仮面の力に頼らなくても大丈夫ですね。(^^))
 式の最後に,この3学期で伊島小学校を退任される先生方をお送りする式をしました。ご退任される先生方の紹介とあいさつに続き,みんなで歌のプレゼントをしました。体育館に響く700人の歌声に送られて,ご退任の先生が退場されました。新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。
 
 平成27年度の伊島小学校が,無事に終了しました。保護者,地域の皆様に感謝しますとともに,平成28年度もご支援くださいますようにお願い申し上げます。

2016年3月23日水曜日

水やりへ(2年生活)

 2年生はパンジーを一人一鉢植えて大事に育てています。日ざしの暖かい春の花壇で,今日も2年生が水やりをしていました。
 専用ペットボトルに水を入れ,自分の鉢を潤します。色とりどりのパンジーの花が色鮮やかに咲いています。大きな花びらに大喜びの人もいます。この花は,4月の入学式の会場に彩りを添えてくれますよ。
 花と同じように大きく育った2年生。今年度も残り3日となりました。