2012年11月1日木曜日

市音楽会 ついに本番! 6年

岡山市民会館で岡山市小学校音楽会が開催され,本校
6年生児童129名が参加しました。

6年生は,合奏『「おひさま」メインテーマ 明日へ』,合唱
「fight(ファイト)」の2曲を披露しました。














2曲とも,これまでの練習の成果を存分に発揮し,すばらしい
演奏でした。

また一つ,小学校生活の素敵な思い出をつくることができました。

なかよしフェスティバルに参加しました。

岡山県総合グランド桃太郎アリーナで,「なかよしフェスティバル」が
開催され,本校ひまわり学級の児童10名が参加し,他校の友達と
交流しました。














参加した児童は,友達やおうちの方の声援を受けながら,玉入れや
大玉転がしなどの競技に挑戦し,「スポーツの秋」を楽しみました。

2012年10月31日水曜日

いよいよ明日だ!市音楽会 6年

明日,市の音楽会に参加する6年生が,体育館に集まった
2年,4年,5年生に,合奏と合唱を聞かせてくれました。











美しい演奏と歌声に,体育館が感動に包まれたひとときに
なりました。

明日の本番でも,素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。
頑張れ6年生!

2012年10月30日火曜日

海の学校 二日目 〜 地引き網 〜

地引き網を参加校みんなで力を合わせて引き上げます。
協力・協調の大切さや秩序ある行動、また、収獲した魚や環境問題について学習しました。
今日は久しぶりに大きなボラが網にかかったそうです。

ボラは出世魚で大きくなるにつれて名前が変わることを聴きました。
みんな覚えているかな??


給食試食会 〜 イ・シ・マ 豚キムチ丼 〜

給食の試食を通して、学校給食の様子を知り、献立に対する理解を深めていただき、学校・家庭が連携して子どもの「食育」を推進していくことを目的として,給食試食会を開きました。
約800食もの給食を作る工夫や子ども達が食べやすくする味付けの工夫などを栄養士から聞き,給食への理解を深めていただきました。
今日の給食は イ・シ・マ 豚キムチ丼! 参加した保護者のみなさんは,伊島オリジナルの給食を美味しくいただきました。

ストップマークを守ってね!

元気いっぱいな伊島っ子。
でも,横断歩道は立ち止まり,右左をしっかり見て安全を確かめて歩けるといいですね。
東門と正門前の横断歩道にあるストップマークがリフレッシュ。
PTAの方々にはっきりと描いていただきました。
ストップマークを見て,立ち止まり,安全に登下校したいですね。

漕〜げよ カッター  ♪

砂浜からやっとの思いで押し出したカッターに乗船し、瀬戸内海を
進みます。
クラスの仲間の思いが一つにまとまらなければ,前には進みません!
集団における規律,協調の心の大切さが身をもってよくわかりました。

出動!瀬戸内海へ それいけ カッター!!

車より大きく重いカッターをクラスみんなの力を一つにして砂浜より押し出します。
なんて重いんだ!!クラスのチームワークが試される!!

渋川青年の家に到着しました

いよいよ海の学習の始まりです!
5年生の仲間と渋川青年の家での宿泊研修です。
さあ,仲間と共に頑張るぞ!!

海の学校に出発します 5年



5年生が,秩序・友情・実践をめあてに渋川青年の家に向けて
出発します。
6年生が,昨年の海の学校での学習を懐かしみながら,5年生を見送ってくれました。声援に応えて,頑張ってきます!

2012年10月28日日曜日

祝 優勝!! 第33回親善バレーボール大会

10月27日岡山市PTA協議会 第33回親善バレーボール大会において
伊島小学校のPTAバレーボールチームが,見事優勝しました!!
参加されたPTAの皆様おめでとうございます。
応援してくださった方々,本当にありがとうございました。