2016年4月22日金曜日

1年生を迎える会

入学した1年生を全校のみんなで歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。

1年生は,6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場したあと,各学年の代表児童から「歓迎の言葉」をいただいたり,6年生から手作りのビュンビュンごまのプレゼントをいただいたりしました。

















1年生は,お礼に「一年生になったら」の歌を,元気いっぱいに歌いました。

















みんなの温かい笑顔と拍手が体育館にあふれる,すてきな会になりました。

2016年4月21日木曜日

交通安全教室 1年・4年

岡山西警察署の警察官の方,岡山市役所生活安全課の交通指導員さん,伊島学区交通安全対策協議会のみなさん,伊島学区交通安全母の会の皆さんをお迎えして,1年生,4年生の児童が交通ルールや交通安全への知識を学ぶ「交通安全教室」を実施しました。

















1年生は,「はひふへほ」(は・・・はしらない,ひ・・・ひろがらない,ふ・・・ふざけない,へ・・・ヘルメットをかぶる,ほ・・・歩道をあるく)を合い言葉に,交通安全の基本を教えていただきました。

















4年生は,「ブタはしゃべる」(ブ・・・ブレーキ,タ・・・タイヤ,は・・・反射材,しゃ・・・車体,ベル・・・ベル)を合い言葉に,自転車乗車前の安全点検のポイントを教えていただきました。

















また,4年生には,京山地区ESD推進協議会のみなさんから,自転車に取り付ける「やさしく走ろう京山」プレートを贈呈していただきました

















「自分の安全は自分で守る」ことをしっかり意識して,安全な生活を送ってほしいと思います。