2015年10月2日金曜日

遠足 1年

 1年生は,バラ園に秋の遠足に行ってきました。小学生になって初めての,バスに乗っての遠出です。
 雨上がりの青空の下で,おいしいお弁当を食べたり,友だちときれいなバラを眺めたりして楽しみました。
 広い芝生の上で,みんなでいっぱい遊びました。 
 
「もう帰るの~」帰りの時間が惜しまれた1年生。小学校生活の楽しい思い出が,また一つ増えましたね。

2015年10月1日木曜日

総合的な学習の時間の公開授業(5年)

 伊島小学校では,総合的な学習の時間や生活科の学習にESD(持続発展教育)の視点を取り入れて,学校全体で実践に取り組んでいます。今日は,第5学年で公開授業を行いました。5年生はクラスの垣根を越えて,学年全体で学習を進めています。多くの職員が見守る中で,5年生の子どもたちが,「身近なごみ問題」について,自分たちが調べてまとめたことを発表し合っていました。  

 友達の気づきを共有しながら,さらに調べてみたいことや,はっきりさせたいテーマを絞り込んいきました。

 「自分たちに何ができるのか?」「しなくてはいけないことは何なのか?」みんなで出し合った意見をもとに,学習のテーマが深まった友達がたくさんいました。これからの5年生の学習の進化に期待します。

2015年9月30日水曜日

社会科見学 3年

 3年生は,社会科見学でお菓子工場を訪れ,お菓子ができるまでを学びました。
 工場の人の説明を聞いた後,生産ラインを見学しました。














 子どもたちは,実際に見学することで,工場の人たちが,安全・安心な製品を作るために様々な工夫をしていることに気付くことができました。

2015年9月29日火曜日

社会科見学 4年

 4年生は,社会科の学習の一環として,備前方面に行き,備前焼について学びました。
 窯元を訪問し,備前焼について学んだあと,備前焼づくりに挑戦しました。














 備前の街を実際に訪れて,体験学習をすることで,備前焼を守り育てている人々の工夫と努力を学ぶことができました。