2012年12月14日金曜日

校長だより 第14号

校長だより「三矢の訓」をアップしました。
以下のリンクからご覧ください。(pdfファイル)

2012年12月12日水曜日

昔のくらしを体験しました 3年

3年生は,社会科の「昔のくらしを調べよう」の学習の
一環として,七輪で火をおこす体験をしました。














はじめて使う七輪に悪戦苦闘しながら,何とか自分たちの力で
火をおこすことができた子どもたちは,実際におもちを焼いて
食べてみる活動に取り組みました。

子どもたちは,「七輪で火をおこしておもちを焼くとおいしい
けれど,毎日これで火をおこして料理をするのは大変だね。」
と話しながら,現在と昔の人々のくらしの変化について,体験を
通して学ぶことができました。

なかよしフェスティバル 1・2年

2年生は,生活科の学習の一環として,「なかよしフェスティバル」を開催しました。
















2年生の子どもたちは,「自分たちで考えたお店に1年生を招待して喜んでもらおう!」というめあてをもち,友達と協力して,ボーリングや輪投げ,玉入れ,おはなし劇場などのお店を準備し,1年生を楽しませました。

2年生の子どもたちは,自分たちの力でお店を準備できたことや,1年生に喜んでもらえたことが自信につながり,ひとまわり大きくなったように見えました。



2012年12月10日月曜日

冬,本番!

12月になり,岡山市でも初雪が降るなど,厳しい寒さが続いています。

今朝は,なかよし池の水も凍ってしまう寒さでした。
















寒さの中でも,運動場を元気いっぱい走り回っている子どもたちを見ると,さすがは伊島っ子!その元気に脱帽です。

寒さに負けず冬を乗り越え,一回りも二回りも大きくなって,春を迎えてほしいと思います。

民生児童委員協議会

伊島学区の民生委員や主任児童委員の方々との協議会を12月10日(月)に開催しました。
学校の経営方針や伊島小学校の様々な教育活動の様子を,画像や資料を使いながら聞いていただきました。


協議の時間には,「お帰り」と声をかけると,「帰りました」と元気のよいあいさつが返ってくる,先生の指導のおかげで,やる気がのびた等の話を伺いました。
家庭・学校・地域協働で子ども達にはたらきかけ,物事の善し悪しや公共心に気づかせていくことの大切さを確かめ合うことができました。