2013年5月23日木曜日

学区探検 3年

3年生は,社会科の学習の一環として,学区探検をしました。

各クラス6グループに分かれ,東西南北の方向に分かれて,学区にどんなお店や公共施設があるのかや,交通の様子などを調べて,地図に書き込みました。

いずみ町交番を訪れたグループは,警察官の方が,地域の安全を守るために,3交代で24時間休むことなくお仕事をしてくださっているというお話を聞いて,驚いていました。












子どもたちは,実際に見学をしたり,お話を聞いたりすることで,自分たちのくらしが,地域のお店や公共施設と深くつながっていることに気づくことができました。

この気づきを,これからの社会科学習に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様には,子どもたちが安全に探検ができるように,見守り活動をしていただきました。
おかげさまで,安全に探検をすることができました。ありがとうございました。

2013年5月20日月曜日

プール掃除をしました 6年

雨上がりの青空の下,六年生全員でプール掃除を行いました。

去年の夏から,1年間そのままだったプールの汚れを落とすのはひと苦労です。

まずは,デッキブラシを使って,壁や柵をみがきます。















仕上げに,たわしで隅に生えているコケを,きれいに落とします。















全校のみんなが気持ちよく使えるように,最高学年としてすばらしい働きをしてくれた6年生でした。ありがとう!