2015年12月15日火曜日

にこにこフェスティバル!(1,2年生活科)

 2年生が生活科の学習で取り組んできたことをもとに,楽しいフェスティバルを開きました。「にこにこフェスティバル」と題したおまつりに,1年生のお友達がお客様としていっぱい来てくれました。おまつりの目玉は,2年生の手作りおもちゃです。生活科で学習した動くおもちゃのよさを1年生に伝えて,仲よく遊びました。
 こちらはカップラーメンのカップを使ったおもちゃ。ふしぎな動きに見ている1年生はびっくりです。遊び方を2年生が優しく教えてくれます。

 ふうせん型ひこうき,じしゃくの魚つり,まとあて,パッチンガエル...。いろんな手作りおもちゃコーナーが大盛況でした。2年生が遊び方や回り方をいっしょうけんめいに説明してくれます。自分のコーナーにたくさん来てもらおうと,元気に呼び込みをしている人もいます。
 2年生は,自分たちが楽しむだけでなく,どうすればお客さんにも喜んでもらえるのかをしっかりと考えながら,この会に備えて準備を進めてきました。1年生のお友達のわくわくした顔が,2年生のがんばってきた何よりの成果です。

2015年12月14日月曜日

歌声朝会

 伊島小学校では月ごとに,季節や行事に合わせて朝の歌を決め,教室で練習しています。今日は全校の児童が体育館に集まって,歌声朝会を開きました。今月の歌は「世界がひとつになるまで」です。手話も取り入れて歌ってきています。
 上下のパートに分かれての,全校児童による二部合唱でした。美しいハーモニーが体育館いっぱいに響き渡りました。歌で優しい気持ちになれるひとときでした。