2015年11月6日金曜日

学習発表会まで,後1週間②

 学習発表会レポートのパート②です。体育館では2年生が練習中でした。歌の練習ですが,大きな身ぶり手ぶりも入っています。どんな歌になるのでしょう。
 北館1階の太陽光発電モニターの前で,5年生がモニターをじっと見ていました。このモニターで,北館の屋上にある太陽光電池の発電量が分かるようになっています。ここで発電できる電気の量は,普通の家の屋根に載ったパネルの ?? 台分だとか。詳しくは5年生の教室発表の中で報告があるようですよ。
 昼からは4年生が体育館で練習に取り組んでいました。130人の迫力ある音楽が演奏されていました。「前進!~仲間とともに~」のタイトル通り,心をひとつにして練習しています。
 発表会まで,後1週間です。楽しみにしていてください。

2015年11月5日木曜日

学習発表会まで,後1週間①

 学習発表会が後1週間ほどに迫ってきました。各学年がいっしょうけんめい練習を重ねています。1年生の教室をのぞいてみました。

 「天までとどけ!1,2,3!」と大きな声でとびはねているところでした。1年生ならよく知っているあのお話の練習です。
 3年生の教室からは,リコーダーの演奏が聞こえました。3年生になって始めたリコーダーの演奏です。みんな軽やかに吹いていました。


 体育館では,映画でおなじみのあのテーマ曲が,外まで響いていました。140人の演奏,歌とも6年生らしい迫力あふれる表現に仕上がりつつあります。
 子ども達の当日の発表を楽しみにお待ちください。

ファジアーノ岡山の選手の方々に学ぶ(6年)

 プロサッカーチーム「ファジアーノ岡山」の選手のみなさんが小学校にやってきて,6年生とサッカーを通じたふれあいの機会を作ってくださいました。
 いっしょにプレーする中でサッカーの楽しさを教えてくださいました。

 また,選手の皆さんが「なぜサッカー選手をめざしたのか?」,「努力したことは何か?」など,選手としての経験を話してくださいました。
 夢をもつことの大切さを勉強することができた6年生です。

歯を大切に!(4年)

 朝日高等歯科衛生専門学校の学生のみなさんが,4年生の児童を対象に歯科衛生指導をしてくださいました。歯の健康を守るためのお話の後,正しいブラッシングの仕方を教えてくださいました。
また,むし歯になる条件のお話もよく分かりました。

 ブラッシングの大切さを理解することができた4年生。よい歯でよくかみ,健康なくらしができるようにしたいですね。