2016年2月26日金曜日

ありがとうの会・6年生を送る会

 今日は,ゲストティーチャーやボランティアとして,普段伊島っ子の学習や生活を支えてくださっているたくさんの方々をご招待して,感謝の気持ちを伝える,「ありがとうの会」を開催しました。

 ご招待した方一人一人に,感謝状を贈呈した後,感謝の気持ちをこめて,歌のプレゼントをしました。
 ありがとうの会に引き続いて,「6年生を送る会」も開催しました。6年生に感謝の気持ちを込めて,各学年からの楽しい出し物や,「6年生対在校生」の綱引きをして楽しい時間を過ごしました。
(迫真の綱引きの様子↓)

 最後は,6年生から5年生に,「伝統の引き継ぎ」をしました。
 6年生から5年生に,141年の伝統がこもった「校旗」が引き継がれました。

 5年生は,この会を成功させるために,3学期になってからずっと準備をしてきました。5年生の頑張りが光る会になりました。

2016年2月24日水曜日

今年最後のクラブ活動

 本年度最後のクラブ活動がありました。会議室ではフラワー茶道クラブの4~6年生が,お茶会をしていました。最後なので,お世話になっている先生方を招待してくれました。
 訪問した先生に一杯一杯お茶を点ててくれました。(甘いお菓子のサービスもありました♪。) おいしいお茶と優しいサービスにほっこり心が和むひとときでした。

2016年2月23日火曜日

体育館の大掃除(5年)

 6年生を送る会や卒業式に備えて体育館のワックスがけをする前に,5年生のみんなが体育館の床ふきをしてくれました。クラスごとに床面を分担し,一列に並んで雑巾がけをがんばりました。ひざをついての「コの字拭き」は掃除の基本ですが,大変な作業です。5年生ががんばってくれたおかげで床がぴかぴかになりました。次は,6年生を送る会です。