2015年11月19日木曜日

スーパーマーケットのひみつ(3年・社会科)

 3年生は社会科の学習で,お店屋さんの工夫について調べます。今日は地元のスーパーマーケットを見学して,「お店の人々がどんなことに注意して仕事をしているのか」「売っている食べ物はどこからやってきているのか」など,いろんなひみつを調べました。
 
 
 
 広いお店の中には,みんなの大好きな果物や,色とりどりの野菜がずらりと並んでいます。そして値段の札と一緒に,産地などの情報も発見。「すごい!メキシコから来たんだって。」果物は,海外産のものが意外と多いのです。いろいろなところから,食べ物が運ばれてきていることにびっくりでした。
 
 ふだんは入ることができないスーパーのバックヤードも見学させていただきました。お店の人はみんなマスクを着けています。かぜをひいているからではなくて,衛生にとても注意してお仕事をされているのですね。ここでは,魚や肉,野菜を切り分けてパックに詰めたり,おそうざいを作ったりしています。最後にお店の人に質問をしました。
 気をつけていることは,商品をお客さんにきちんと見てもらえるように並べたり,買い物をしやすいように商品を配置したりすることだそうです。また,おいしく安全に食べてもらえるように,賞味期限に注意したり,いたんだりしていないかをチェックしたりもしています。スーパーマーケットがたくさんの人に利用されている理由や工夫が,いっぱい見つかりました。

2015年11月17日火曜日

自動車工場を見学(5年・社会科)

 5年生の子どもたちが,倉敷市水島地区にある三菱自動車工業水島製作所の工場見学に行きました。地元,岡山で作られている自動車の様子を間近に見て,自動車工業のすごさに迫る一日でした。
 
 工場の中の様子は撮影ができないのでお伝えできませんが,ロボットと人が力を合わせて,次々とクルマができあがっていく様子がよく分かりました。生き物のように正確に自動車を組み立てるロボットの動きや,溶接ロボットが繰り出す火花にびっくりさせられました。
 
 水島から世界へ多くの車が輸出されている様子が分かる見学でした。工場の中を安全にご案内くださった三菱自動車工業水島製作所のみなさま,ありがとうございました。

2015年11月16日月曜日

秋をさがしに出かけよう!(1年・生活科)

 今日は秋晴れのすばらしい一日となりました。汗ばむ陽気の中を,1年生が秋をさがしに,学校の近くの岡山県総合グラウンドに出かけました。

 夏行った頃には,緑があふれていた運動公園も,赤や黄色に色づき,すっかり秋の装いになっていました。どんぐりなどの木の実がそこら中に落ちていました。

 「わーい。落ち葉のクッションだ。」「どんぐり拾うの楽しみ~!」秋の運動公園をたっぷりと楽しんだ子どもたち。明後日のどんぐり拾いが,とっても楽しみになりました。見つけた秋で,次は何をするのかな。