2013年6月7日金曜日

学区探検に行きました 2年

2年生は,生活科の学習の一環として,学区探検に行ってきました。

身近な地域の様々な場所,公共物などとのかかわりに関心をもち,それらに親しみをもつことができるようにすることをめあてに,探検しました。

ケーキ屋さんに行ったグループの子どもたちの様子です。

「お店では,どんなお菓子がよく売れますか?」















学校で考えた質問を,上手にインタビューすることができました。

探検でみつけたことは,地図やカードにまとめて,みんなに紹介するそうです。

実際に自分たちが住む地域に出かけてみることで,自分たちの住む地域と,地域の人々に親しみをもつことができました。

京山ソーラーグリーンパーク見学 5年

5年生は,ふるさと(総合的な学習の時間)の一環として,京山の頂上にある「京山ソーラーグリーンパーク」に行ってきました。

京山の山道を登った頂上にあるこの施設には,日本,アメリカ,ドイツの3カ国で開発したソーラーパネルが設置されています。どの国のパネルが最も効率よく発電できるか,テストを繰り返しているそうです。















建物の中では,発電した電気を利用して明かりをともし,野菜を栽培していました。

環境を守る最先端の取り組みが,ふるさと伊島で行われていることを実際に見学することで,自分たちと環境とのかかわりを考えるきっかけになりました。

2013年6月4日火曜日

日本の伝統文化体験 6年

6年生は,ふるさと(総合的な学習の時間)の学習の一環として,日本の伝統文化体験をしました。

岡山県文化連盟の「文化人材バンク」から来てくださった6人の先生方の指導のもと,「和太鼓」「狂言」「茶道」「水墨画」の4つの体験をしました。

「茶道体験」グループの様子です。














教室はすっかり茶室に様変わり。和服姿の先生から作法を習った後に,おいしいお菓子と自分お茶を味わいました。

いつもより時がゆっくりと流れるひとときに,いにしえから我が国に伝わる伝統文化のすばらしさを体感することができました。

学童歯みがき大会 5年

5年生は,歯と口の健康維持・向上、健康意識を育てることを目的とした「第70回学童歯みがき大会」に参加しました。

「見逃すな、歯ぐきのサイン。みがいてつくろうお口の健康」をテーマに「健康な歯ぐき」の大切さを学びました。















まず,「歯ぐきのサインを見逃すな」のコーナーで,上手な歯みがきのポイントを学習し,後半では、実際にハブラシを使って,上手な歯みがきの仕方を練習しました。

普段あまり知る機会のない「歯ぐき」のことや,「歯みがきの上手なしかた」について,楽しく学ぶことができました。