2013年6月7日金曜日

学区探検に行きました 2年

2年生は,生活科の学習の一環として,学区探検に行ってきました。

身近な地域の様々な場所,公共物などとのかかわりに関心をもち,それらに親しみをもつことができるようにすることをめあてに,探検しました。

ケーキ屋さんに行ったグループの子どもたちの様子です。

「お店では,どんなお菓子がよく売れますか?」















学校で考えた質問を,上手にインタビューすることができました。

探検でみつけたことは,地図やカードにまとめて,みんなに紹介するそうです。

実際に自分たちが住む地域に出かけてみることで,自分たちの住む地域と,地域の人々に親しみをもつことができました。