2012年12月7日金曜日

福祉体験 4年

4年生は,総合的な学習の一環として,岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館きらめきプラザをを訪れました。














きらめきプラザでは,点訳機や歩行支援ロボット,障害に合わせて工夫されたパソコンなど,ユニバーサルデザインが,身の回りのさまざまなところで工夫され,活用されていることを学ぶきっかけになりました。

2012年12月6日木曜日

年末年始の交通事故防止県民運動

今週から,「年末年始の交通事故防止県民運動」がスタートしました。

伊島小学校区では,PTAや地域の皆さん,伊島学区安全・安心ネットワークの皆さん,いずみ町交番の警察官の方も,朝の通学路に立って,子どもたちの登校の様子を見守ってくださっています。
交通事故の防止には,「自分で危険を予測し,回避できる力」「自分の命を守る力」が大切です。
あたたかな見守りの目に感謝しながら,毎日元気に登下校できるといいですね。














年末・年始はいつも以上に交通量が増え,交通事故が多発する時期でもあり,特に注意が必要です。
交通事故に注意して,みんなで晴れやかな新年を迎えてほしいと思います。

2012年12月5日水曜日

県科学研究発表会に参加しました

岡山理科大学で1日(土),岡山県児童生徒科学研究発表会が
開催され,本校6年生児童が,岡山市の代表として参加しました。


 
本校6年生児童は,「カビの生えにくい調味料を探せ」という
テーマで,夏休みの自由研究の成果を岡山市の代表として
堂々と発表しました。

審査員の先生方からは,「生活に根ざした素晴らしい研究です。
発表の態度も立派です。」と高く評価をしていただきました。

2012年12月4日火曜日

校長だより 第13号

校長だより「三矢の訓」をアップしました。
以下のリンクからご覧ください。(pdfファイル)

2012年12月3日月曜日

車いす体験 4年

4年生は,総合的な学習の時間の一環として,「車いす体験」をしました。
















はじめに,社会福祉協議会の方から,車いすについてのお話を聞いた後,実際に車いすに乗ったり押したりして,体育館の中で移動してみました。

普段ふれることのない車いすに実際に乗ってみることで,自由に動かすことの難しさやわずかな段差を超えるにも大変なことを体感し,「車いすを使う人」の立場にたって考えるきっかけとなりました。