2016年1月15日金曜日

ふるさと学習で学んだことを伝えよう(4年・総合)

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「バリア・フリー伊島」です。子どもやお年寄り,障害のある方など,どんな立場の人でも暮らしやすい社会はどうあるべきかを考え,自分たちにできることをします。3学期は,今まで地域の方にお話を聞いたり,地域に出かけて学んだりしたことをまとめていろいろな人に伝えます。学習を通して学んだことを,3年生や,保護者や地域の方々に伝えるのです。
 ちょうど,3年生に伝えるために作った資料で発表練習をしていました。4年4組には,目の不自由な方のために,自分たちができることを調べたグループが集まっていました。点字のこと,盲導犬のことなどについて,壁新聞や紙芝居,写真による説明,お芝居など,グループごとに違った方法で表わしていました。 

 クラスに関係なく,テーマごとに分かれ,いろいろなお友達と発表を聞き合う活動はとても楽しそうです。同じテーマでも,グループごとに表現の方法や内容が違うので,発表に興味津々の様子でした。気づいたことは付箋に書き,相互評価をします。
 今日の学習をふまえ,今週の土曜授業日では,保護者の方々に学習の一端を見ていただく予定です。

2016年1月12日火曜日

運動公園クリーン作戦!(5年・総合)

 地域のよりよい環境づくりに貢献しようと考えた5年生が,総合的な学習の時間に,地域の清掃活動に取り組んでいます。今日は,子どもたちがふだんからよく利用している岡山県総合グラウンドのごみ拾いを計画して実行しました。

 
 公園内は手入れされていましたが,植え込みのかげや溝にごみが落ちているところもありました。どんなに掃除をしても,落ち葉はいくらでも落ちてきます。1時間ほどの活動でしたが,子どもたちの持っていったごみ袋は,あっという間にいっぱいになりました。

 
 よりよい地域づくりのために自分達にできることは何かを考えての活動です。一人の行動でもみんなが同じ思いをもてば,大きな力になります。5年生は,来週も学区内の環境をよくするためにクリーン作戦を実施する予定です。

楽しくバレーボールにチャレンジ!

 地元岡山のバレーボールチーム・シーガルズの皆さんが,4年2,3組の子どもたちに,バレーボールを指導してくださいました。

 オーバーハンドパス,アンダーハンドパスなど,パスの基本を教えていただいた後,アタックの挑戦タイムもありました。ボールがうまく扱えなかった子どもたちも少しずつ慣れてきて,楽しく活動することができました。最後のゲーム形式の練習では,円陣を組んで,声を出す力の入れよう。4年生は体育でソフトバレーボールをするので,今回の学習がとても役に立ちました。

 最後に,選手の方への質問タイムがありました。練習時間のこと,バレーボールを始めたきっかけなど,子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。スポーツ選手の方々が自分の目標に向かって努力している様子について教えていただくよい機会となりました。子ども達からは「バレーボールのことを前より身近に感じるようになった」という声が聞こえてきました。1,4組でも同じように授業をしていただく予定です。