2016年1月15日金曜日

ふるさと学習で学んだことを伝えよう(4年・総合)

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「バリア・フリー伊島」です。子どもやお年寄り,障害のある方など,どんな立場の人でも暮らしやすい社会はどうあるべきかを考え,自分たちにできることをします。3学期は,今まで地域の方にお話を聞いたり,地域に出かけて学んだりしたことをまとめていろいろな人に伝えます。学習を通して学んだことを,3年生や,保護者や地域の方々に伝えるのです。
 ちょうど,3年生に伝えるために作った資料で発表練習をしていました。4年4組には,目の不自由な方のために,自分たちができることを調べたグループが集まっていました。点字のこと,盲導犬のことなどについて,壁新聞や紙芝居,写真による説明,お芝居など,グループごとに違った方法で表わしていました。 

 クラスに関係なく,テーマごとに分かれ,いろいろなお友達と発表を聞き合う活動はとても楽しそうです。同じテーマでも,グループごとに表現の方法や内容が違うので,発表に興味津々の様子でした。気づいたことは付箋に書き,相互評価をします。
 今日の学習をふまえ,今週の土曜授業日では,保護者の方々に学習の一端を見ていただく予定です。