2015年12月24日木曜日

2学期の終業式

 長かった2学期も最後の一日となりました。終業式の朝は,6年生の会場準備で始まります。登校した6年生が,体育館にすぐに来て,モップがけや会場の準備などをしてくれました。6年生は,これが最後の仕事です。3学期からは5年生が引き継ぎます。
 終業式には,全校児童約800人が静かに集合しました。はじめに各学年の代表が,2学期にがんばった思い出を発表しました。どの人も,友達との助け合いやめあてに向かって努力したことをしっかりと発表してくれました。校長先生からは,2学期の始業式のお話を振り返り,「助け合い」の大切さについてお話がありました。
 
 
 式の後には,教室で通知表が手渡されました。一人一人のがんばりを宣言し通知表をいただくクラス,先生の横で説明を聞きながらいただくクラスなど,それぞれのクラスで思いを込めて通知表が渡されていました。通知表をもらう子どもたちはどきどきした表情です。2学期,よかったことやもう少しだったところをしっかりと振り返り,3学期にはもっと自分を高めていくようにがんばれるといいですね。

2015年12月22日火曜日

2学期終了間近!

 2学期も今日を入れて後2日になりました。今日は短縮の4校時の日程で給食はありません。どの学級も,冬休みのくらしのたしかめ,大掃除などのしめくくりの行事に追われていました。また,学級活動として「お楽しみ会」を計画し,仲間の絆を深めている学級もありました。3年3組を訪問すると,教室の机やロッカーがきれいに片付いていました。大掃除が済んで,みんなで記念写真です。
 

 明後日は終業式です。笑顔で2学期を終えることができるように一踏ん張りです。