2016年2月17日水曜日

今年最後の参観日に向けて

 2月17(水)~19(金)の3日間,今年度最後の参観日を実施します。それぞれの教室で,最後の参観授業に向けての準備が進んでいました。2年生の教室では...
 室内で元気になわとび?をしている光景が。1年間の成長の様子を,「2年3組せいちょうはっぴょう会」と題して,いろいろな表現方法で伝えるのだとか。ほかにも,おもしろ発表が盛りだくさんのようです。
 ひまわり学級の教室では,ひまわり学級の子どもたちがオールスターキャストで出演する 「○○オン○○グ」 のお芝居を練習中でした。歌あり,音楽あり,踊りありで,演出もばっちりです。
 
 全員で協力し,自分の持ち場を守って,熱心に練習に取り組んでいます。どんな発表ができるかこうご期待。

2016年2月16日火曜日

新1年生の一日体験入学

 来年度(平成28年度)に入学する新1年生のみなさんが,小学校の様子を見学する一日体験入学を実施しました。
 はじめに,1年の各教室を新1年生が訪問しました。お兄さんお姉さんになる今の1年生が,おもちゃをプレゼントしたり,ゲームの遊び方を教えたりしてくれました。「新1年の人が楽しめるように,準備をがんばったよ」という言葉通り,優しくたのもしい先輩ぶりを発揮していました。
 休み時間には,来年最高学年になる5年生が新1年生を学校探検に連れて行ってくれました。仲よくペアになって,校内を見て回りました。5年生が案内してくれたおかげで,新1年生のお友達も学校の様子が少し分かったようです。新学期が楽しみになる活動になりました。
 寒さ厳しい中,ご参加いただいた保育園,幼稚園の先生方,児童の送迎等をお願いした保護者の皆様,大変お世話になりありがとうございました。