2013年4月26日金曜日

交通安全教室 1年 4年

1年生と4年生は,岡山市の市民局 生活安全課の方々の指導のもと,伊島学区交通安全対策協議会と伊島学区交通安全母の会の皆さんの協力を得て,「交通安全教室」を開きました。
1年生は,「歩道の上手な歩き方」「横断歩道の上手な渡り方」を学習しました。














横断歩道では,信号は青でも「右を見て」「左を見て」「もう一度右を見て」,右手を高く上げて横断することを,運動場に引いた横断歩道を実際に渡って練習しました。
4年生は,「自転車の安全な乗り方」を学習しました。














自転車は、乗る前にきちんと点検をしてから乗ることや,かささし運転や二人乗りをしてはいけないこと,「右を見て」「左を見て」「右後ろを見て」発進することなどを,実際に自転車に乗って練習しました。
自分たちが事故にあわないようにするために,毎日の何気ない行動の中に危険が潜んでいることを知り,事故を防ぐための知恵を身につけてほしいと願っています。

2013年4月25日木曜日

1年生を迎える会

4月25日(木)に,体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
130名の1年生を迎え、伊島小も744名となりました。 

6年生と手をつないだ1年生は、きらきらアーチをくぐって入場
しました。












1年生は、各学年の代表児童の「歓迎の言葉」のプレゼントや、
6年生からのビュンビュンごまのプレゼントをもらいました。












早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

2013年4月22日月曜日

校長だより 第2号

校長だより「三矢の訓」をアップしました。
以下のリンクからご覧ください。