2013年5月10日金曜日

校外学習 4年 6年

4年生と6年生は,校外学習に行ってきました。

4年生は,東部クリーンセンターに行き,自分たちの家庭から出たゴミが,どのように処理されたり,リサイクルされているのかを見学しました。















子どもたちは,職員の方の説明を聞いて,自分たちの出したゴミが,環境に配慮しながら処理されていることや,ゴミを減らすためのリサイクルの大切さを学びました。

実際に見学をすることで,ゴミの処理に携わる方々の工夫や努力に気づくことができました。

6年生は,吉備路方面に広がる史跡の見学をしました。















造山古墳では,「造山古墳蘇生会」の方に案内をしていただきました。
子どもたちは,全国で4番目の大きさを誇る古墳の上に立ち,その大きさに驚いていました。

あいにくの雨でしたが,吉備路の史跡を実際に訪れてみることで,
古代吉備王国の繁栄の様子を,実感を伴って理解することができました。

2013年5月9日木曜日

春の遠足 1年

1年生は,池田動物園と,太陽の丘に,春の遠足に行ってきました。

あたたかい春の光につつまれて,仲良く手をつないで学校を出発し,池田動物園に到着です。

池田動物園は,伊島っ子にはおなじみですが,1年生のみんなで出かけると,いつも以上に楽しそうでした。















池田動物園を見学したあとは,恐竜公園に移動して,みんなで遊んだり,お弁当を食べたりしました。















小学校に入学して初めての校外での行事,楽しい思い出をつくることができました。

2013年5月8日水曜日

校長だより 第3号

校長だより「三矢の訓」をアップしました。
以下のリンクからご覧ください。

2013年5月7日火曜日

春の遠足 2年 3年

2年生と3年生は、遠足に出かけてきました。

2年生は、新しい学年になって、みんながもっと仲良くなれるようにという願いをこめて、「にこにこ遠足」というテーマで出かけました。

みんなで「子どもの森」まで歩いていき、遊具で遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごしました。

















3年生は、玉野市の「みやま公園」に行き、グループに分かれて、ミニオリエンテーリングに挑戦しました。

















地図を見てコースを進むことに苦戦しましたが、グループのみんなの力を合わせて、全部のグループが無事にゴールすることができました。

2年生も3年生も、春のさわやかな青空の下で、仲間の輪を広げることができた一日になりました。