2016年3月4日金曜日

君よ!伊島の漢字王になれ!(全校漢字テスト)

 金曜朝のチャレンジタイム国語の最終関門は,全校漢字テストです。毎学期の終わりに,各学年ごとに,校長先生の作った漢字テストが配られ,一斉にテストをするのです。漢字テストに備えて,それぞれのクラスで予習をします。
 3年1組の教室の様子です。子どもたちの表情は真剣そのもの。鉛筆が走る音だけが教室に響いていました。テストが終わったら...。
 各クラスの代表の人が,校長室へテストをもっていきます。「よろしくお願いします。」と子どもたちがテストを手渡します。テストを持ってくる子どもたちに,「どうでしたか?」と校長先生が言葉をかけながら,テストを受け取っていました。

2016年3月2日水曜日

3月

 3月になりました。それぞれの学年で,学年の終わりに向けての取組が進んでいます。
 5年生が3月の日めくりを作っていました。修了式までの一日一日の行動のめあてを書いて掲示するそうです。二人一組で相談しながら作業していました。
 
 体育館では,卒業式に向かって5,6年生が合同の練習に取り組んでいました。卒業式まで後2週間です。
 
 3年生では図工の作品袋に,国語で学習した「モチモチの木」を描いていました。3年生は豆太の勇気あふれるお話が大好きです。美しく明かりがともったすてきな作品が仕上がりました。

2016年2月29日月曜日

お世話になった校舎の掃除(6年)

 6年生全員でお世話になった校舎の掃除をしました。トイレや職員室前の廊下,会議室などをきれいにしました。普段なかなかできない場所まで掃除をしてくれたおかげで,よい年度末を迎える準備が整いつつあります。6年生のみなさんありがとう。

アルミ缶を集めよう!(4年総合)

 ふるさと学習(総合的な学習の時間)に,バリアフリーについて学んだ4年生が,アルミ缶を集めて車いすを購入する作戦を実行しています。
 各家庭から資源ごみとして出るアルミ缶を集めて換金し,自分たちの力で地域の施設に車いすを贈ろうというものです。学習で学んだことをもとに,自分たちで活動を計画しました。道のりはまだまだ遠いですが,地道に活動して目標を達成できるといいですね。