2016年3月18日金曜日

ふるさと学習の学びを伝えよう!(3年,4年総合)

 今日は3,4年生は「ふるさと学習発表デー」でした。
 まずは4年生から3年生への学びの伝達がありました。2校時の体育館では,4年生が一年間ふるさと学習(総合的な学習の時間)で学んだことを,パネルやビデオ,新聞などにまとめて発表しました。
 4年生のテーマは「バリアフリー伊島」です。体の不自由な人,高齢者,そうした人々を支える人など,さまざまな人々の立場や生き方について考えてきた4年生。その中で,自分にできることは何かを考え行動した1年間でした。活動を通して心に残ったこと,だれにもやさしい社会のために大切なことなどを,聞きに来てくれた3年生にプレゼンテーションしました。 
 
 
  4時間目は,3年生から2年生へのプレゼンテーションの時間でした。3年生のテーマは「発見!発見!私の伊島」。クラスの垣根を越えて,追究活動を行うグループを作って活動してきました。そこで学んだ結果を2年生に伝えました。地域の人々のすてきなはたらき,ふるさと伊島にある自慢の施設など,探検や取材を通じて見つけたことが発表されました。
 
 3年生は伝える相手によく分かってもらえるように,伝え方を工夫しました。大きな壁新聞,プレゼンテーションソフトを使った写真の説明,リーフレットのサービス,カルタ遊びでの伊島のアピールなど,いろいろなメディアで伝えました。
  学習したことの伝達は,発表する子どもたちには大切なまとめとなり,聞く子どもたちにとっては,学習の見通しにつながっていきます。伊島のよい伝統として受け継がれていくことを願っています。

2016年3月17日木曜日

卒業式

 今日は,平成27年度の卒業式が行われました。
 145名の卒業生が,おうちの方,在校生,地域の方の祝福を受けながら,伊島小学校を巣立っていきました。
 
 校長が式辞で,「挫折を経験した事がない者は,何も新しい事に挑戦したことがないということだ。」という天才物理学者アインシュタインの言葉を取り上げ,「失敗を恐れず,何事にも果敢に挑戦していってほしい。」とはなむけの言葉を贈りました。

 
 「別れのことば」では,卒業生が,小学校生活の6年間を振り返り,支えてくださった多くの方への感謝の気持ちと,未来に向かって力強く前進していく決意を,堂々と呼びかけました。
 
 式後は,5年生や地域の方に見守られ,笑顔で学び舎を後にしました。晴れ渡る青空が6年生の前途を祝福してくれました。中学校でも,伊島小で学んだことを誇りに,頑張ってほしいと思います。

2016年3月16日水曜日

卒業式の準備(4,5年生)

 明日の卒業式に向けて,4,5年生が卒業式の会場準備をしました。来校されるみなさんに気持ちよく過ごしていただけるように,4,5年生が一生懸命に会場作りをがんばってくれました。
 体育館では,たくさんのいすが整然と並べられました。ひな壇の組み直しもあって大変な作業でしたが,さすがの手際よさです。
 通路まできれいに拭き掃除をしてくれました。「これからの伊島小は私たちが受け継ごう」という意気込みがあふれていました。きっと明日はすばらしい卒業式ができると思います。4,5年生のみなさん,ご苦労様でした。

2016年3月15日火曜日

小学校最後の給食(6年)

 卒業式まで後2日となりました。片づけやまとめに大忙しだった6年生は,今日が最後の給食です。教室をのぞいてみると...。

 各班ごとにちょっと豪華なオードブルが。最後の給食はお楽しみのバイキング給食でした。毎年,給食室の先生方が卒業生へのお祝いの気持ちを込めて特別献立を用意してくれています。
 「いただきます」のあいさつが待ち遠しいひととき。楽しい思い出がまた一つ増えました。