2016年3月18日金曜日

ふるさと学習の学びを伝えよう!(3年,4年総合)

 今日は3,4年生は「ふるさと学習発表デー」でした。
 まずは4年生から3年生への学びの伝達がありました。2校時の体育館では,4年生が一年間ふるさと学習(総合的な学習の時間)で学んだことを,パネルやビデオ,新聞などにまとめて発表しました。
 4年生のテーマは「バリアフリー伊島」です。体の不自由な人,高齢者,そうした人々を支える人など,さまざまな人々の立場や生き方について考えてきた4年生。その中で,自分にできることは何かを考え行動した1年間でした。活動を通して心に残ったこと,だれにもやさしい社会のために大切なことなどを,聞きに来てくれた3年生にプレゼンテーションしました。 
 
 
  4時間目は,3年生から2年生へのプレゼンテーションの時間でした。3年生のテーマは「発見!発見!私の伊島」。クラスの垣根を越えて,追究活動を行うグループを作って活動してきました。そこで学んだ結果を2年生に伝えました。地域の人々のすてきなはたらき,ふるさと伊島にある自慢の施設など,探検や取材を通じて見つけたことが発表されました。
 
 3年生は伝える相手によく分かってもらえるように,伝え方を工夫しました。大きな壁新聞,プレゼンテーションソフトを使った写真の説明,リーフレットのサービス,カルタ遊びでの伊島のアピールなど,いろいろなメディアで伝えました。
  学習したことの伝達は,発表する子どもたちには大切なまとめとなり,聞く子どもたちにとっては,学習の見通しにつながっていきます。伊島のよい伝統として受け継がれていくことを願っています。