2015年10月30日金曜日

海の学校(5年生)

 5年生は玉野市にある岡山県渋川青年の家で海の学校に参加しました。風のために一部日程の変更もありましたが,予定された活動をやり遂げることができ,充実した二日間の活動となりました。
 参加した3校の友達300人全員で力を合わせ,地引き網を引きました。たくさんの魚がとれました。他にも砂浜いっぱいの砂を使って「砂の芸術」にも取り組みました。
 2日目は,期待のカッター研修です。海の学校の先生の厳しくも温かい指導の下,だんだん子ども達のオールがそろいはじめました。カッターがぐんぐん進みました。
 退所前の宿泊室の点検では,最後まで気を抜かずに責任をもって仕事をやり遂げる大切さを指導していただきました。「秩序」「友情」「実践」の3つの合言葉の意味を,しっかりと学ぶことができました。
 
 

2015年10月29日木曜日

伊島幼稚園,伊島保育園の給食試食会(6年)

 来年,伊島小学校に入学予定の,伊島幼稚園と伊島保育園のみなさんが,小学校での給食試食会に参加しました。園児と6年生の児童が仲よく会食しました。
  6年生のお兄さん,お姉さんが,小さなお客様に優しくおもてなしをしてくれました。みんなでおいしく給食をいただくことができたようです。入学してからの給食も楽しみにしておいてくださいね。

 

ふしぎな昆虫の世界(3年理科)

 3年生は,理科の時間の発展的な内容として,写真家の 難波由城雄様 をゲストティーチャーにお迎えして,ふしぎな昆虫の世界の様子をご紹介していただいています。難波様の昆虫の写真は,展覧会の展示や,科学雑誌への掲載などで大変有名です。今年も,伊島っ子たちのために,貴重な学習の機会を作ってくださいました。
 クモや昆虫たちのいきいきとした様子に,子どもたちからも,歓声が上がりました。一匹一匹の昆虫たちの顔にも,何か表情があるように感じられました。写真はカマキリの顔のアップです。
 自然の中で力強く生きる小さな生き物たちのいろいろなドラマをお話ししてくださいました。あっという間の1時間でした。

平成27年度のオープンスクール(1,4年の教室で)

 平成27年度のオープンスクールを実施しました。日頃の授業の様子などを保護者の方や地域の方々に公開しました。
 1年生の教室では,「おじいさんの絵」というお話から,道徳の学習をしていました。よいと思ったことは進んでする気持ちの大切さや,自分の作品も他の人の作品も大事にしようとする意識を高めることをねらいました。情報モラルの基礎を養う学習です。
 
 4年生の教室でも,子どもたちのメディア体験を切り口に道徳の授業を進めていました。学習の中で資料の引用等の機会が増える4年生の実態に合わせ,引用の際の注意点,著作権の大切さなどについて学習しました。
 伊島小では,メディア社会で,子どもたちが正しく行動することができるようにするための学習に取り組んでいます。参観日などの機会を通して,保護者の方々に,学校での学習の様子について,知っていただければと考えます。

カンボジアから,こんにちは!(6年総合)

 6年生が交流活動を行っているカンボジアの学校から,3人のお友達が伊島小学校にやってきました。また,募金活動でカンボジアの子どもたちの来日をサポートした岡山学芸館高校の生徒のみなさんも一緒に来られて,6年生に特別出前授業を実施してくださいました。
カンボジアのあいさつを勉強していた6年生の代表が,玄関でカンボジアの子どもたちを出迎えました。あいさつもカンボジアスタイルです。
 校内では,体育館での音楽の発表や図書館の様子など,日本の学校の様子を見ていただきました。6年生の教室では,特別授業として学芸館高校の生徒の皆さんが「貿易ゲーム」をしてくださいました。ゲームを通じて,国の違いによる貧富の格差や,みんなが幸せになるために大切なことは何かなどについて,考えを深めることができました。
  「日本では水道をひねると当たり前のように水が出ます。とても豊かな国です。でも,カンボジアでは,そんなことはありません。日本はとても恵まれた国ということを忘れないようにしてほしいです。」
 カンボジアから来た女の子が,日本語でいっしょうけんめいにスピーチしました。6年生の子どもたちはじっと聞き入りました。
 まわりのいろんな人,ものごとなどに感謝の気持ちをもって,生きていくことの大切さを学ぶことができました。

2015年10月27日火曜日

県立美術館の見学(6年)

 6年生が図画工作の鑑賞活動として,岡山県立美術館の見学に行きました。広い館内には郷土の有名な国吉康雄の作品をはじめ,いろいろな名画が展示されています。

 最初に,美術館の学芸員の方が,美術作品への興味がもてるように,アートゲームをしてくださいました。その後,グループに分かれて,館内の作品を鑑賞しました。この日は郷土の画家「河原修平」の展覧会も行われていました。

 「同じ作品を見ていても,人によって感じ方は違う」ということに気づいた6年生でした。ちょっぴり芸術の秋を堪能した一日でした。

2015年10月26日月曜日

学習発表会に向かって

 11月の学習発表会に向けて,体育館での練習が始まります。朝一番に6年生と先生方が,体育館への楽器の大移動に取り組みました。

 マット敷き,ひな壇の準備等々,6年生ががんばってくれたおかげで,会場設営がばっちりできました。他の学年もさっそく体育館の練習ができるようになりました。