2015年10月30日金曜日

海の学校(5年生)

 5年生は玉野市にある岡山県渋川青年の家で海の学校に参加しました。風のために一部日程の変更もありましたが,予定された活動をやり遂げることができ,充実した二日間の活動となりました。
 参加した3校の友達300人全員で力を合わせ,地引き網を引きました。たくさんの魚がとれました。他にも砂浜いっぱいの砂を使って「砂の芸術」にも取り組みました。
 2日目は,期待のカッター研修です。海の学校の先生の厳しくも温かい指導の下,だんだん子ども達のオールがそろいはじめました。カッターがぐんぐん進みました。
 退所前の宿泊室の点検では,最後まで気を抜かずに責任をもって仕事をやり遂げる大切さを指導していただきました。「秩序」「友情」「実践」の3つの合言葉の意味を,しっかりと学ぶことができました。