2015年10月29日木曜日

平成27年度のオープンスクール(1,4年の教室で)

 平成27年度のオープンスクールを実施しました。日頃の授業の様子などを保護者の方や地域の方々に公開しました。
 1年生の教室では,「おじいさんの絵」というお話から,道徳の学習をしていました。よいと思ったことは進んでする気持ちの大切さや,自分の作品も他の人の作品も大事にしようとする意識を高めることをねらいました。情報モラルの基礎を養う学習です。
 
 4年生の教室でも,子どもたちのメディア体験を切り口に道徳の授業を進めていました。学習の中で資料の引用等の機会が増える4年生の実態に合わせ,引用の際の注意点,著作権の大切さなどについて学習しました。
 伊島小では,メディア社会で,子どもたちが正しく行動することができるようにするための学習に取り組んでいます。参観日などの機会を通して,保護者の方々に,学校での学習の様子について,知っていただければと考えます。