今週から木曜日の朝に,「さわやかなわとび」の取り組みが
スタートしました。
色とりどりのなわとびを持った子どもたちは,朝のさわやかな
光を受けながら,それぞれの得意な跳び方で,2分間の持久
跳びに挑戦しました。
「さわやかなわとび」をきっかけにして,休憩時間や体育の時間
にも積極的になわとびなどの運動に親しんで,健康な体を
つくってほしいと思います。
2012年11月22日木曜日
2012年11月21日水曜日
池田動物園に職場体験に行きました。 6年
6年生は,総合的な学習の一環として,池田動物園を訪れ,「見つめてみよう,自分自身」というテーマで,動物園の仕事を体験しました。
はじめに,池田動物園の飼育員の方から,どのような思いで仕事に取り組んでいるのかというお話を聞きました。
次に,動物へのえさやりや飼育小屋の清掃活動などの動物園の仕事を実際に体験してみることで,飼育員の方の思いや,働くことの意味をふりかえり,自分の将来の夢を見つめるきっかけになりました。
はじめに,池田動物園の飼育員の方から,どのような思いで仕事に取り組んでいるのかというお話を聞きました。
次に,動物へのえさやりや飼育小屋の清掃活動などの動物園の仕事を実際に体験してみることで,飼育員の方の思いや,働くことの意味をふりかえり,自分の将来の夢を見つめるきっかけになりました。
2012年11月20日火曜日
震災ボランティア ベルマーク整理
東日本大震災復興支援の一環として,本校PTA有志と,運営委員会児童によって,ベルマーク整理を行いました。
図工室に集まったPTA有志のみなさんと,運営委員会児童,本校教員計67名で、ベルマーク財団から預かったたくさんのベルマークを,協賛企業ごとに仕分けし,枚数を数える作業に取り組みました。今回の集計枚数は21,306枚,集計点数42,344.5点でした。
集計したベルマークは,1点が1円に交換され,被災地の学校の教材や教具の購入に活用されるそうです。
参加した保護者のお一人は,「小さなことですが,少しでも被災地のために役立てれば嬉しく思います。」と話しながら,作業に取り組んでおられました。
図工室に集まったPTA有志のみなさんと,運営委員会児童,本校教員計67名で、ベルマーク財団から預かったたくさんのベルマークを,協賛企業ごとに仕分けし,枚数を数える作業に取り組みました。今回の集計枚数は21,306枚,集計点数42,344.5点でした。
集計したベルマークは,1点が1円に交換され,被災地の学校の教材や教具の購入に活用されるそうです。
参加した保護者のお一人は,「小さなことですが,少しでも被災地のために役立てれば嬉しく思います。」と話しながら,作業に取り組んでおられました。
2012年11月19日月曜日
歌って踊ってみんなで交流する集い
登録:
投稿 (Atom)