2019年7月5日金曜日

1年 1学期の生活科

1学期の生活科では,たくさんの自然とふれあう体験をしました。あさがおを育てたり,水を使って遊んだりする中で,自然に対する理解を深めていきました。



2019年7月1日月曜日

5年 環境学習

五年生の総合学習では,環境について学びます。
1学期は,環境問題についての体験学習を行いました。

まず,フードマイレージについて,環境学習センター「アスエコ」の方に教えていただきました。

食材とその産地,値段が書かれたカードを使い,
決められた予算の中でメニューを決めてお買い物ゲームをします。
どこにどうやって買い物に行くかも,重要です。
 
各グループで考えた後,
買った食材と買い物方法,そしてその理由を発表しました。
 

発表の後,食材カードの裏をめくると,そこには産地や値段以外の秘密が・・・

普段の何気ない買い物でも,二酸化炭素の排出量がコントロールできることを学びました。


別の日には,電気自動車について学習しました。
三菱自動車の方から電気自動車が環境に優しい理由を教えていただき,
乗車体験もさせていただきました。

 
 
 
最後に明和製紙原料株式会社の方から
古紙を使った紙のリサイクルについて教えていただきました。

プリントや画用紙の切れ端,レシートなどを水と一緒にミキサーで粉砕し,
葉書として生まれ変わる過程を学びました。

牛乳パック6枚でトイレットペーパー1ロール分になるとのこと。
リサイクルを身近に感じることができました。


紙はゴミじゃない!