2015年10月29日木曜日

ふしぎな昆虫の世界(3年理科)

 3年生は,理科の時間の発展的な内容として,写真家の 難波由城雄様 をゲストティーチャーにお迎えして,ふしぎな昆虫の世界の様子をご紹介していただいています。難波様の昆虫の写真は,展覧会の展示や,科学雑誌への掲載などで大変有名です。今年も,伊島っ子たちのために,貴重な学習の機会を作ってくださいました。
 クモや昆虫たちのいきいきとした様子に,子どもたちからも,歓声が上がりました。一匹一匹の昆虫たちの顔にも,何か表情があるように感じられました。写真はカマキリの顔のアップです。
 自然の中で力強く生きる小さな生き物たちのいろいろなドラマをお話ししてくださいました。あっという間の1時間でした。