2013年5月10日金曜日

校外学習 4年 6年

4年生と6年生は,校外学習に行ってきました。

4年生は,東部クリーンセンターに行き,自分たちの家庭から出たゴミが,どのように処理されたり,リサイクルされているのかを見学しました。















子どもたちは,職員の方の説明を聞いて,自分たちの出したゴミが,環境に配慮しながら処理されていることや,ゴミを減らすためのリサイクルの大切さを学びました。

実際に見学をすることで,ゴミの処理に携わる方々の工夫や努力に気づくことができました。

6年生は,吉備路方面に広がる史跡の見学をしました。















造山古墳では,「造山古墳蘇生会」の方に案内をしていただきました。
子どもたちは,全国で4番目の大きさを誇る古墳の上に立ち,その大きさに驚いていました。

あいにくの雨でしたが,吉備路の史跡を実際に訪れてみることで,
古代吉備王国の繁栄の様子を,実感を伴って理解することができました。