2016年1月12日火曜日

運動公園クリーン作戦!(5年・総合)

 地域のよりよい環境づくりに貢献しようと考えた5年生が,総合的な学習の時間に,地域の清掃活動に取り組んでいます。今日は,子どもたちがふだんからよく利用している岡山県総合グラウンドのごみ拾いを計画して実行しました。

 
 公園内は手入れされていましたが,植え込みのかげや溝にごみが落ちているところもありました。どんなに掃除をしても,落ち葉はいくらでも落ちてきます。1時間ほどの活動でしたが,子どもたちの持っていったごみ袋は,あっという間にいっぱいになりました。

 
 よりよい地域づくりのために自分達にできることは何かを考えての活動です。一人の行動でもみんなが同じ思いをもてば,大きな力になります。5年生は,来週も学区内の環境をよくするためにクリーン作戦を実施する予定です。