2016年1月12日火曜日

楽しくバレーボールにチャレンジ!

 地元岡山のバレーボールチーム・シーガルズの皆さんが,4年2,3組の子どもたちに,バレーボールを指導してくださいました。

 オーバーハンドパス,アンダーハンドパスなど,パスの基本を教えていただいた後,アタックの挑戦タイムもありました。ボールがうまく扱えなかった子どもたちも少しずつ慣れてきて,楽しく活動することができました。最後のゲーム形式の練習では,円陣を組んで,声を出す力の入れよう。4年生は体育でソフトバレーボールをするので,今回の学習がとても役に立ちました。

 最後に,選手の方への質問タイムがありました。練習時間のこと,バレーボールを始めたきっかけなど,子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。スポーツ選手の方々が自分の目標に向かって努力している様子について教えていただくよい機会となりました。子ども達からは「バレーボールのことを前より身近に感じるようになった」という声が聞こえてきました。1,4組でも同じように授業をしていただく予定です。