2015年11月19日木曜日

スーパーマーケットのひみつ(3年・社会科)

 3年生は社会科の学習で,お店屋さんの工夫について調べます。今日は地元のスーパーマーケットを見学して,「お店の人々がどんなことに注意して仕事をしているのか」「売っている食べ物はどこからやってきているのか」など,いろんなひみつを調べました。
 
 
 
 広いお店の中には,みんなの大好きな果物や,色とりどりの野菜がずらりと並んでいます。そして値段の札と一緒に,産地などの情報も発見。「すごい!メキシコから来たんだって。」果物は,海外産のものが意外と多いのです。いろいろなところから,食べ物が運ばれてきていることにびっくりでした。
 
 ふだんは入ることができないスーパーのバックヤードも見学させていただきました。お店の人はみんなマスクを着けています。かぜをひいているからではなくて,衛生にとても注意してお仕事をされているのですね。ここでは,魚や肉,野菜を切り分けてパックに詰めたり,おそうざいを作ったりしています。最後にお店の人に質問をしました。
 気をつけていることは,商品をお客さんにきちんと見てもらえるように並べたり,買い物をしやすいように商品を配置したりすることだそうです。また,おいしく安全に食べてもらえるように,賞味期限に注意したり,いたんだりしていないかをチェックしたりもしています。スーパーマーケットがたくさんの人に利用されている理由や工夫が,いっぱい見つかりました。