2016年1月21日木曜日

クリーン作戦パート2(5年・総合)

 先週に引き続き,5年生が総合的な学習の時間の取組として,地域のクリーン作戦を行いました。2回目は地域に流れる北富用水と観音寺用水の美化活動です。火ばさみやビニール袋を手に,5年生116人が地域に出かけていきました。

  水はきれいですが,川の底にたくさんの空き缶やガラス瓶などが沈んでいました。橋桁の下にはビニール袋などのごみがからまり,取り除くのに苦労しているお友達もいました。5年生が力を合わせて掃除してくれたおかげで,川の周辺がすっきりしました。集まったごみは分別して学校に持ち帰りました。
 ごみの多さに驚いた5年生。地域の環境のために自分たちができることに向き合う機会となりました。