2013年1月9日水曜日

中庭ベンチづくり

岡山工業高校の生徒のみなさんによる,中庭整備工事の
様子です。

昨年11月に,型枠を組んでコンクリートを流す作業に
取り組んでくださいましたが,型枠を取り外すと・・・。

そこには,ベンチの足になる部分が現れました!

















コンクリートには木肌調の加工がしてあるうえ,あらかじめ,
酸化鉄(鉄さび)顔料を練り込んで,茶色に着色しているので,
本物の木そっくりの仕上がりです。

「『酸化鉄顔料』は,石油から作られる塗料に比べて,環境に
やさしいんですよ。」と,作業している高校生のみなさんは
環境に配慮ながら作業していることを話していました。

後は,座面部分を取り付けると完成だそうです。
完成が楽しみですね。