2015年10月5日月曜日

お年寄りは,どんなことに困っているのかな?(第4学年総合)

 4年生が総合的な学習の時間に,お年寄りの方がふだん暮らしの中でどんなことに困っているかを体験する学習に取り組みました。体中におもりやサングラス,ベルト,パッドなどを取り付けて,体の動きにくさ,視野の狭さなど,高齢の方が感じる困り感を体験します。

 岡山市社会福祉協議会の方が用意してくださった,装具を身につけると,なかなか思うように体が動かせないことに気づきます。階段の上り下りすら一苦労です。
 ここで学んだことを生かし,次は「自分に何ができるか?」を考えていかなくてはいけません。4年生の学習は,まだまだ続きます。