2013年1月15日火曜日

租税教室 6年

6年生は,社会科の学習の一環として,岡山西法人会の方をはじめと
した外部講師をお迎えし,「租税教室」を開きました。

はじめに,私たちが安心して生活するためには,警察や消防,道路や
社会福祉をはじめとしたさまざまな公共サービスが必要であり,それに
必要な財源として,「税」が賄われていることを学習しました。

次に,「もし,税がない世界だったら」というテーマのビデオを視聴して,
税はわたしたちのくらしを支えるために出し合っている『会費』のような
ものである」ということについての理解を深めました。



学習の最後には,1億円のレプリカを見せていただきました。
手にした子どもたちは,そのずっしりとした重さに驚いていました。

















この学習を通して,税は自分たちのくらしに身近なものであり,
その意義や役割を正しく認識することができました。