2013年1月17日木曜日

京山ソーラーグリーンパークに行ってきました 5年

5年生は,総合的な学習の一環として,京山ソーラー
グリーンパークを訪れ,環境を守るための取り組みに
ついて学習しました。

京山の麓から,遊歩道を登り,頂上にたどり着くと・・・,


















そこには,太陽の光を受けて,銀色に輝く太陽光発電
装置が現れました。
麓から見るのに比べ,間近で見ると,その大きさに
圧倒されます。

















この発電装置は,「集光追尾型発電システム」と呼ばれ,
太陽の動きに合わせて最適な発電効率になるように,
自動的に動く仕組みになっています。

建物の中では,太陽光発電で発電した電気を利用して
照明を点し,いろいろな種類の野菜を育てています。
照明も,より消費電力の少ないLEDを使い,省エネルギー
に配慮した工夫がなされていました。
















環境に配慮した最先端の取り組みにふれることで,環境を
守ることの大切さについて,考えることができました。