2013年1月30日水曜日

アフリカの先生方をお迎えしました。

アフリカ諸国の初等理数科教育の担い手の育成に
取り組んでいる,JICA(独立行政法人国際協力機構)と
岡山大学から,13名のアフリカ諸国の先生方をお迎え
し,本校児童と交流したり,授業の様子を見ていただい
たりしました。

















はじめに,体育館で「歓迎会」をしました。
アフリカの先生方から自己紹介をしていただいた後,
クイズを楽しんだり,アフリカの先生方の踊りを披露して
いただいたりしました。伊島小の子どもたちからは,
歓迎の歌として「あの青い空のように」をプレゼント
しました。

















3時間目は,3年生の理科,4時間目は,4年生の算数の
授業を参観していただきました。

















授業の後は,日本の「給食」を試食していただきました。
アフリカの先生方も,「オイシイ!」と笑顔でした。

















2月には,アフリカの先生が6年生4クラスで理科と算数の
授業をしてくださるそうです。どんな授業にあるか,楽しみ
ですね。