2013年6月18日火曜日

電気自動車がやってきた 5年

5年生は,総合的な学習の一環として,自動車メーカーの方をお迎えして,「自動車と環境」というテーマで学習しました。

自動車が地球環境に与える影響についてのお話を聞いたり,実際に電気自動車を観察してみました。

エンジンがあるはずのところに,モーターがあったり,給油口のふたが,充電コンセントになっていたりと,普通の自動車とはさまざまな違いがありました。














電気自動車の試乗もさせていただき,子どもたちは,電気自動車の静かさに驚いていました。














自動車メーカーの人のお話を直接聞くことで,自動車メーカーの人たちが,環境への負荷を減らすために,さまざまな工夫や努力をしていることに気づくことができました。