2013年6月19日水曜日

下水道について学習しました 4年

4年生は,社会科の学習の一環として,岡山市の下水道局の方を講師にお迎えし,下水道について学習しました。

はじめに,汚れた水をどのようにして浄化しているのかお話を聞きました。















次に,実際に浄化処理をする前の水と,浄化処理後の水を比べてみました。

茶色の水が,すっかり透明になっています。















「微生物の力で,水の中の汚れをきれいにしているのですよ」というお話を聞いて,子どもたちは,思わず「へえ~」と驚いていました。

実際に下水処理にかかわっている人の話を聞くことで,自分たちが毎日何気なく流している汚れた水が,たくさんの人たちの工夫や努力できれいになっていることを学ぶことができました。