2016年2月3日水曜日

さわやか読書(読書ボランティアの方の読み聞かせ)

 水曜日の朝の10分間にさわやか読書の時間があります。学期ごとに数回,PTAの読書ボランティアの方が各学年で読み聞かせをしてくださいます。ちょっとのぞいてみました。
 読み聞かせの日には,子どもたちが机を教室の後ろに下げ,お話のスペースを作ってボランティアの方を迎えます。4-3では,郷土岡山の「吉備津彦の命」や「うら」伝説の絵本を読んでくださいました。黒板には木彫りの鬼のお面がぶら下がり,迫真の演出効果も。「伝説の岡山」にまつわるお話に,子どもたちが固唾をのんで聞き入っていました。
 活動後に,鬼のお面を手にとって見せてもらいました。岡山の歴史や,地名の由来などに興味が高まる,楽しい時間になりました。