2015年11月30日月曜日

3年生のふるさと学習(総合的な学習の時間)

 本校の第3学年の4つの学級が,総合的な学習の時間の授業を公開をしました。また,保幼小中の連携事業として,京山中学校区の多くの先生方が,この授業を参観されました。「もっと多くの人々が伊島地区のことを大切に思ってくれるように,伊島のよさを広げよう」というめあての学習でした。

 3年生は,今年になって伊島学区にまつわるいろいろなことを学習してきています。11月の学習発表会では,そこで学んだことを保護者の方々に発表し,保護者の方からもご意見や感想をいただいていました。

 「せっかく学習してきたことだから,伊島学区のもっとたくさんの方に,私たちの学んだことを伝えたい」「伊島地域をもっとよいところにしていきたい」といった3年生の願いを実現する方法を考えました。子ども達は自分のアイディアを短冊に書き記していきました。そして,その短冊をもとに,グループの友達と相談し,だれにどんな方法で伝えていくのかをさらに話し合いました。

 最後は,いろいろな作戦が発表されて,方法を記した短冊が黒板にずらりと並びました。今後は,伝えたい内容や対象,方法などをもっとはっきりさせて,情報発信をしていく予定です。どんな発表ができるか楽しみになってきました。