2015年12月2日水曜日

秋のおもちゃまつり(1年・生活科)

 秋の自然のもので生活科の学習を楽しんでいる1年生。今日はクラスの壁を越えて,「秋のおもちゃまつり」を楽しみました。4つの学級の子ども達が,お店屋さん役やお客さん役になって,お店巡りをします。ほかのクラスのお友達はどんなお店を開いているのかな。さっそくのぞいてみると…
 「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」
 威勢のよいかけ声がとびかっています。秋のおもちゃを使ったお店屋さんがたくさん営業中でした。どんぐり迷路のお店で一発ゴールを達成すると,お店の人から盛大な拍手がもらえます。
 
 
 こちらでは,どんぐりごまでワイルドな戦いを楽しんでいます。コマを長い時間回す競争です。みんなとても真剣に向かい合っています。戦いの行方を固唾を飲んで見守っています。
 今までは,上級生に何かをしてもらうことが多かった1年生。友達のためにがんばったり,サービスしたりする体験が,本当に楽しかったようです。もうすぐ2年生になる子どもたちの,ちょっぴり頼りがいのある姿が微笑ましい活動でした。