2015年12月3日木曜日

地域のお年寄りの方々と交流(4年・総合)

 12月3日,地域の一人暮らしのお年寄りが伊島コミュニティハウスに集まる会があり,4年生が参加させていただきました。2クラスずつに分かれ,歌のプレゼントをしました。手話を交えて,「世界がひとつになるまで」や「スマイル」などを発表しました。お年寄りのみなさんは,子ども達の元気な姿を見て大変喜んでくださいました。また,発表した子どもたちも達成感でいっぱいの表情でした。

 4年生は,だれもが安心してくらせる町づくりをするために何が大切かを学習しています。今回の学習は,伊島地区社会福祉協議会のご協力で実施しています。地域のお年寄りの方々と,直接ふれあいながら交流を進めることができました。