2016年1月26日火曜日

古山さんに教えていただく絵の世界(4年・図工)

 4年生の子どもたちは,毎年花の絵の描き方を指導していただきます。講師は古山さんとおっしゃる地域にお住まいの方です。今年も,4クラスで図工教室を開いていただきました。テーマはチューリップです。外は猛烈な寒さですが,教室の中は一足早く春が来たようです。赤と黄色のグラデーションが鮮やかです。
 今日はデッサンの仕方を指導してくださいました。実際に花びらをさわって花の質感を確かめたり,近寄って形を確かめたりして,いつも以上に描く対象にこだわってがんばる子どもたちです。
 
 フレームを使って,対象を切り取る方法を具体的に教えてくださいました。ちょっとした芸術家の気分を味わっています。なかなかの力作が揃いました。下絵の次は色をぬって仕上げます。どんな作品ができるか楽しみです。