2016年1月27日水曜日

NHK岡山放送局の見学(5年・社会)

 5年生が社会科の学習で,NHK岡山放送局の見学に行きました。
 スタジオの中には,放送の機材がズラリと並んでいます。実際に,夕方に放送されているローカル・ニュース番組の MOGITATE 用のセットに立たせてもらいました。テレビの中に映った自分たちの姿にちょっぴりうれしくなった5年生です。
 
 私たちはふだん何気なくテレビのニュース番組を見ています。しかし,そこでは大変な時間と労力を費やして番組が作られています。正しい情報をできるだけ早く視聴者に届けることを目標に,放送局の人達が,日夜努力を続けていることを学ぶことができました。見学の機会をご提供いただいたNHK岡山放送局の皆様,ありがとうございました。