2016年1月30日土曜日

第11回京山地区ESDフェスティバルに参加(5年)

 1月30日(土),岡山市京山地区ESDフェスティバルに,5年生が参加しました。学年代表の人達が,今までふるさと学習(総合的な学習の時間)で学んだ学習の成果を堂々と発表しました。
 会場は岡山市京山公民館です。京山中学校区の他の学校も,実践の様子を紹介し合います。会場には,大森雅夫岡山市長も出席され,本校の子どもたちが,岡山市への提言をする場もありました。

 5年生は1年間の学習で学んだことから,地域の清掃活動に出かけたり,自分たちがリサイクルに取り組んだりしたことを発表しました。また歌の発表や,来場者へのプレゼントなども行い,いっしょうけんめいに学習の成果を伝えることができました。大森市長に再生紙のしおりを手渡して,紙の大切さを伝えたお友達もいました。

 また,会場には,6年生がカンボジアの子どもたちと交流した記録を掲示しました。
 「カンボジアの人たちに,日本のことをもっと知ってほしい」「自分たちの送ったものを役立ててほしい」と願った6年生。カンボジアで日本語を学ぶ子どもたちのためにアイディアを出し合い,あいうえお表,カルタ,自分たちの歌のCDなど,いろいろなものを送りました。カンボジアの子どもたちとの,心温まる交流を伝えるポスターに,来場者も足を止めて見入っていました。