2016年1月29日金曜日

中庭にとび石を贈呈していただきました。

 伊島の学区内の岡山工業高校から,本校の中庭にコンクリート製の飛び石を設置していただきました。これは,同校が指定を受けているスーパーエンバイロメントハイスクール事業による,再生コンクリートを活用した構造物作成の成果物としていただいたものです。9枚のパネル状の飛び石が,本校のなかよし池の周囲に置かれました。今日まで,高校生のみなさんが何度も作業に来てくださっていました。(写真は,1月12日の作業の様子。)
 今日は,昼休みの時間に引き渡し式を行いました。本校の校長や運営委員会の代表児童が,岡山工業高校の高柳校長先生をはじめ,関係の先生方,土木科の生徒の皆さんなど大勢の方をお迎えしました。岡山工業高校の生徒のみなさんが飛び石設置にいたるまでの経過をプレゼンテーションされ,伊島小学校のためにがんばってくださっていた様子がよく分かりました。続いて,高柳校長先生から本校校長に目録の贈呈があり,児童代表と校長がお礼の言葉を述べました。
  雨の中ではありましたが,最後に,児童代表が飛び石のお披露目に臨みました。なかよし池は子どもたちの憩いの場です。足が汚れなくなると,子どもたちの人気もますます高まることでしょう。岡山工業高校の皆様のご厚意に感謝いたします。